ビショップ大規模デモ、バランスライフ下向きパッチで
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・7月 15日 [3DS] Newニンテンドー2DS LL
・7月 29日 [PS4] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・7月 29日 [3DS] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・9月 15日 [3DS] メトロイド サムスリターンズ

« いよいよ今週金曜日にクライアント発売 | メイン | オンラインゲームハッキング対策の現在 »

2006年01月17日

ビショップ大規模デモ、バランスライフ下向きパッチで[ クロニクル4 特設 ]

ビショップは白魔法の専門家だ。
利他的な性格の職業でソロプレイよりはパーティープレイに相応しいキャラクターだが、
クレリックの時のようなプレースタイルでソロプレイをすることもできる。

パーティープレイの場合、
ビショップほど他のキャラクターを危険から保護してくれることができる
キャラクターはないので、ほとんど全てのパーティーでビショップを欲しがるだろう。
攻城戦でビショップは回復魔法や復活で全力を維持したり、
攻撃においてキーロールを引き受けたキャラクターをずっと生かしておく役目をする。

-リネージュ2 ホームページのビショップ紹介より抜粋。

リネージュ2のヒーラー 3種であるエルダー、シリエンエルダー、ビショップ
この中のビショップは上での説明通りなら一番人気に成らなければならない
職業である筈なのに、実際では三つの職の中で一番少数のユーザーが
選択している職業だ。これは安定よりは効率を重視するユーザーの狩りの特性上、
ビショップは疎外されて来たし、パーティーを安定させてくれる
メインヒーラーとしての確かなスキルがなかったからだ。

こんなに大変に育てて来たビショップにもクロニクル4で光が照らし始めた。
まさに 3次転職後に生じたスキルバランスライフの追加だ。

バランスライフはヒールではない。
パーティー員の HPを平均的に合わせてくれるスキルとして、
範囲狩りパーティーでとても有用に使うことができるスキルだ。
実際にクロニクル4 以後で、各パーティーでビショップの人気は上がったし、
リチャージがなくて普通のパーティに立ち入る事が出来ないビショップとしては
日照りの甘雨とも言えるに同じスキルだった。

しかし、去る 11日。
クラス間のバランスを合わせるという理由に、
このスキルは使用MP増加再利用時間増加という致命的ダメージにあうようになる。

●減耗MP 62 -> 123 に約2倍増加
●再利用時間 リストアライフと等しくパッチ後 約3倍のディレイ


下向きパッチも納得するに値する線で成り立たなければならないが、
このパッチによる修正がほぼ無用の物に近い下向きパッチと思う
大多数のビショップユーザー達は、失望と怒りに包まれるようになったし、
遂に彼らは 6サーバーの神殿に集まり、声高めてNCsoftに抗議する大規模デモに至る。


[PlayForumのビショップ掲示板に上がった文等]

PlayForum



■集会進行


[集会のために集まって来たユーザー達]


[集会主観者である 6サーバのユーザー]

運営者(NCsoft)は専ら言います。積極的に建議して見ると。
しかし今まで私たちの建議が通った事がありますか?
あったらこんなにパッチにならないです。
今度は最後まで争いましょう!
どんなに育てたビショップですか!
私たちのユーザーの権利を捜しましょう!

私たちの意を見せてくれようと集会を開いたのです。
私たちがいつまでビショップだから!
私たちの固い意志を見せてくれましょう!!


[集会参加のために集まって来たユーザー達]


[村から港までの移動]


[船に乗ってギラン港に集結]


[最後に掛け声を叫んで海に身投げすることで集会を仕上げた]


■ユーザー達が望むことは?

・8サーバーのユーザー

私がこのゲームを 3年間、職場に通いながらビショップだけ固執して育てて来たが、
毎度そうだったようにユーザー達の思惑は 1/100 も行わないようです。
特にオリンピアードを見てもファイター職の為の様なもの…
ビショップを二度殺しますね。

・6サーバーのユーザー

実はビショップはそれなりに良いスキルが多いにもかかわらず、
MP減耗量が多い為に人気が良くないです。
言葉だけ特化スキルであって狩り場で使う事があまりないです。
ビショップは一体どうしてそのように多い制約を受けながら
スキルを使わなければならないのか?
もう 76レベルになり、MP管理が楽になる良いスキルを得たが、
こんなに下向きパッチされるなんてとても頭に来ます。

みんな多分ビショップが3次転職するのを夢見て育てたのではないか考えてます。
しかし、今度NCsoftがビショップの光を持って行きました。
それに対する抗議の意味で今回集会を開いたのです。

今回の行いを見て、NCsoftはより積極的にビショップに対して
理解を得るパッチしてくれたらと思います。
二度とビショップやエルダーはソロ特化キャラクターという
返事うわごとを聞きたくないですね。


■終えて

デモを接しながら思ったことは、
もし初めからバランスライフを与えなかったら、
ビショップユーザー達が集会を行うことなど無かったこと。
彼らが本当に怒る部分はスキルが使えなくなったからではなくて、
スキルとしては確かにあるが手軽に使えない事というのだ。

代表的にバランスライフの他にもベネディクションという魔法がある。
これは危機になった時パーティー員全体のHPを完全に回復してくれるスキルだ。
まさに回復のエキスパートであるビショップの為にある様な装いをしているが、
実際は自分のHPが 25% 以下でなければ使用する事が出来ないのだ。
(これすらも元々は 10%だったが、パッチ後でもこの程度なのでさらに腹が立つ)
はっきり言って、ほとんど使われないスキルだ。

初めにキャラクターを作って職業を選択する時、自分の趣向によって選択するようになって、
ゲーム設定上紹介されているその職業の特定性に期待をかけてキャラクターを育てて行く。
現在リネージュ2の職業の数字は全部で 31個。
正式サービスが始まってから 2年 6ヶ月が経つのに、
いまだに職業間のバランスが不均衡なのは間違いない。

すべての職業のユーザーが同等に満足を感じることはできないが、
最小限自分がこの職業を選択した理由は感じらせてくれなければならないし、
これはビショップだけではない全ての疏外された職業のユーザーの切実な事項だ。
NCsoftはユーザー達の声を聞くことで、一足一歩進んでユーザーと同等な見方をし、
パッチ事項を直接体験して行きながら運営する姿勢を持たなければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2006年01月17日 22:23

関連しているかもしれない記事

新ペットスキル -2006年1月28日
第二次ビショップ大規模デモ -2006年1月25日
クロニクル4 追加アイテム JP版 -2006年1月20日
【韓国】1月11日付UPDATE -2006年1月11日
【韓国】L2TIMES GM対談 英雄武器の性能は? -2006年1月08日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/975

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/01/17222335.php

このリストは、次のエントリーを参照しています: ビショップ大規模デモ、バランスライフ下向きパッチで:

» C4ビショップ下方修正 from 風の杜
(む)ぶろぐさんで見ました。 C4でビショップが日の目を見るかも?って言われていたバランスオブライフのスキルですが、 MP使用量の倍増と再使用までの時間... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月18日 10:13

» ビショップ from HPバーが残り1mm
(む)ブログさんからトラックバックさせていただきました(。_。) 不遇(?)と言われているビショップですが・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 02:05

» LineageIIが描くヒーラー from 日々のリネ事情
(む)ぶろぐさんに掲載されていて、初めて知りました。 バランスライフの存在は知ってたけど、これはひどい。 アンデット麻痺のディレイも長いのはあきらめてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月30日 20:17

コメント


1 :グラグラ: 2006年01月18日 00:16 ID: wHbUP0DY [RES]

グラも暴動起こしてくれないかな・・・・・;;


2 :通りすがりのプロフ: 2006年01月18日 02:35 ID: TvTZGhco [RES]

この気持ちよく解ります・・・

私はプロフをしています。
高級POTが出来て、私達の存在意義は?と何度思ったかわかりません。
C4で3次職でも希望になるスキルは無いようです・・・(在った物も下方修正されたようです)
バサクに至ってもデバフ色になるのかな?とも思います。

したらばのプロフスレをご覧になった事は在りますか?
酷い荒らされようです・・・(他職、同職かはわかりませんが・・・)

韓国ではプロフもデモをしたそうですね。
NCsoft側は、ビショ、プロフのデモを見てどう思って居るのでしょうね?
バランスの名の元に、ロクにバランスなど取れていない事に早くきずいて欲しいものです。

長文失礼致しました。


3 :en: 2006年01月18日 03:45 ID: 8o.AINVI [RES]

種族、職業と分岐をいくつも作って多様なキャラクターを用意したものの
意図した方向へ進ませようと収束させるようなアップデートを重ねた結果、
バランシングとは違う均一化がなされて横一線。
その中で少しでも抜けると優遇職。
はたまた不遇職。

明日は我が身、これ以上いじらないでくれー。と、
頭を抱える愛好者は職を超えて多いんぢゃないですかね・・・^^;
ビショやってますが微妙な位置の今、このままそっとしておいて欲しいって思います・・・w


4 :Cc: 2006年01月18日 12:26 ID: FF2z1.IM [RES]

●減耗MP 62 -> 123 に約2倍増加
●再利用時間 リストアライフと等しくなる …って
修正後だってMP量はそんなに多くないんですね。
修正前って便利過ぎだったんだね。

韓国の範囲狩りは程度がひどい(MOB集め過ぎ)らしいので
それをさらに助長させるスキルはまずかろうし。


5 :鯖猫: 2006年01月18日 13:40 ID: Oavm9dyk [RES]

あれだね。ビショのバランスライフは確かに強すぎた。同様にソドシンの新歌も…今回の下降修正は正解だね。ふと思ったことノーマルパーティでMP枯れるほどヒール使うことってパーティ編成から間違ってると思うのは私だけかな?少なくとも75ビショやってる私は範囲狩り以外で枯れたことない(ノーマルはほぼタンカしか体力減らないしね)。困っているのは楽してあげたい範囲狩り厨だけだと思う。長文失礼しました


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月18日 15:27 ID: Qt5Mgckw [RES]

playforum等で記事紹介→後日そのスキル、狩り方に下方修正
いつもこうだね。テスト鯖は意味あるのかな??


7 :蘇℃信: 2006年01月18日 16:54 ID: 7Htbr68g [RES]

まぁ、『ラクしてLVは上げられない』ってコトだね。
それに緊急用スキルと思えば、有り難いハナシじゃないか。

ないとプレイできない…ってワケじゃないんやから。

確かにリネはプレイするお客あっての話だから、ユーザーの意見を取り入れるのは大切だけど、NC側も商売なんだから、そう簡単にラクできるようなことしないと思われる。

てことでNCに一票


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月18日 18:32 ID: MemmXIlQ [RES]

別に使わないでも問題ないし、無いよりマシと思えばいいんじゃないの?最初から与えられる物が、今回の韓国仕様の物ならば、比べるものがないんだし、文句が出たら変でしょう。
今の仕様から下方修正入るわけじゃないから、実際にC4が来るまでは落ち着こうじゃないか


9 :ryo: 2006年01月18日 18:43 ID: Kv0IJv7k [RES]

まぁなんでもいいんだけどさ、
シリエルにタイマンだと余裕でヒール能力が負けるこの現実。
バランスライフでようやく同じ土俵に立ったくらいだっていうのにね。
下方修正テラアホス


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月18日 19:46 ID: ifWVC8zk [RES]

最強ヒーラーのヒール能力を求められない、攻撃偏重仕様、
攻撃でHPが回復する仕様がおかしいと思うけどなあ。


11 :アストリュート: 2006年01月18日 20:05 ID: wBXAkHow [RES]

日本では修正前のバランスライフは関係ないけど、一度与えられたものを奪われると、結構気分悪いのかもしれないですねー

ところでデモ行進って方法について色々考えさせられる。
リアル世界でならデモもそれなりに効果がある事も無いとは言えないが
ゲーム内でデモはNCに対する効力は全くといって良いほど無い気がする。
われわれユーザーの武器は、サービス料金の支払いを停止する事。これ1つのみなんじゃないだろうか。
ゲーム内で何をしてもアカウント料を払えば会社にとっては何も困る事は無い。
まぁボクはゲームってのは与えられたルールで、その中で自分が色々工夫して遊ぶ物だと思ってるから
そういう行動起こそうとか考えた事はありませんが・・・


12 :(む): 2006年01月19日 01:34 ID: oy0dt5Ps [RES]

記事かいといてアレな中の人ビショップの俺ですが、
自分も修正前のバランスライフは強すぎたと思ってるので、
今回の修正は妥当だと思っています。
そんな大規模なマイナス修正でも無いと思いますし、
何よりバランスライフだけあれば他のヒールが
無用な物になるというのも変な話ですから。

てかバランスライフよりも、
ベネディクションやヒールの効果を上げて貰いたい('A`)
ヒールの専門家なのにシリエルに劣る現状を何とかして頂きたい(つoT)

まぁそんな感じです(


13 :d: 2006年01月19日 01:40 ID: hLi34ga. [RES]

アバターもプレイヤーもベネもバランスライフも
そんなのいらないから、通常ヒールのLv上げてほしい。
無駄なスキルだけがどんどん増えていく。


14 :: 2006年01月19日 09:30 ID: P6UsurJc [RES]

自分、エルダーやってますが、ビショの気持ちも分かりますね。
エルダーにもGGHくれよ!
・・・と思ってたり。

まぁ、韓国の人ってデモ好きだからw
騒げば騒ぐほど周りからは叩かれるかもしれないし。


15 :Zait: 2006年01月19日 09:43 ID: aXCRmpWc [RES]

というか今回のミソは
わざわざテスト鯖作っておいてこの有様はなんやねん、というあたりにあるのかなぁと…


16 :こりあんくおりてぃ: 2006年01月19日 14:47 ID: QdX4Eft. [RES]

バランスライフにしては別にこんなもんでない?
確かに神魔法だったのが弱体化されたわけだけど
現存のビショップでもMP尽きるところあんまり見たこと無いから問題ないんじゃないか? と他職の俺は思う。

むしろ俺からすれば三次職でまともにスキルが増えるだけでも羨ましいんだけどorz

ただ最後のほうにちらっと書いてあるベネディクションについては同意。
ディレイも消費MP習得レベルもかなりあるから、アレはHP制限無くても問題ないかと。
つか現存のままだと半分以上ネタスキル化してるんじゃ?
ヒールに完全特化って形を取ってるんだからベホマズンぐらいはあっていいと思う。

それにしてもデモの多い国だ・・・・ 
しかもデモの一回一回が大きいし・・・ 日本じゃ滅多に起きないからなぁ・・・


17 :Cc: 2006年01月19日 18:04 ID: iSoKCLlw [RES]

ヒーラー最強=シリエル な現状を変えるにしても
エルダー -> ファーストマナリカバリーのレベルを上げる。
ビショップ -> ヒール効果を増幅させるパッシヴを導入。 と
BUFF一辺倒な調整じゃなくて、パッシヴ側をいじるだけでもバランス良くなると思うんですけどね(汗)
NCの調整ってどうしてこう極端なんでしょう……。

>ベホマズン
使用条件なしのHP全員全回復。ディレイ20分とか


18 :ナイトLv78: 2006年01月20日 10:10 ID: OcPxdwAI [RES]

なんというか、自分達の職が優遇されてないと文句言い過ぎ。
短剣・スミス・ビショ・Wiz全部の職に言える事だね。


19 :: 2006年01月20日 23:52 ID: eSoUftB. [RES]

優遇とかそういう問題じゃないんだけどね。
バランスが明らかに取れてないっていう話。
追加されるスキルが全部ネタになるビショップ。


20 :らいかん: 2006年01月21日 19:20 ID: DV/l6xws [RES]

優遇されてないと文句言い過ぎってのは言い過ぎかと。
短剣なんて天国から地獄に落とされてファイター職中最弱なのに(しくしく


21 :さり: 2006年01月24日 16:24 ID: gg5G3BCI [RES]

Zaitさんに賛成。
導入してからダウンパッチあてるまでが早すぎる。
導入前にわかんなかったの?って思いますね・・・

蚊帳の外からみると、現状ヒーラーの中で一番不遇なのはエルダーのように見えるんですけど、
やってる人からすると違うのかな?
エルダーに関しては、レジショ・レジ毒の効果上げるだけでもPT需要増えそうな気がしますが。


22 :ビショッパー: 2006年01月24日 19:35 ID: 0q1Jmcv6 [RES]

ビショップ75まであげたけど
MP管理は大変だよ~
QKはほかの職より圧倒的に長くなるから
歩くやら座るやらかなり気を使ってます・・・
普通PTでも中途半端なHPの減りだと
SPS入れて普通のグループヒールしたり・・・
燃費悪すぎですね・・・


23 :狛犬: 2006年01月25日 19:02 ID: VW9agtT6 [RES]

困っているのは楽してあげたい範囲狩り厨だけ・・って書き込みが上にありましたが、
実際、範囲狩りしないと赤字じゃないです??
フルSSが当たり前のこのご時世、ノーマルPTだと後衛(シリエル)で入れば上がり出ますが、
シンガーで入るとSS代とトントンです。
それでもギリギリマイナスではないので文句は言いませんが、
短剣さんとかグラさん、タイラントさんなんて、レアドロップでもない限り赤字確定でしょ?
ホントかわいそうだと思います。
みんなが範囲狩りに走るのも当然なんじゃないかなぁ。
まずは、狩りするほど赤字になるって実情をなんとかして欲しい!!
(スレ違いですねそうですねorz