【韓国】1月11日付UPDATE
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・10月 27日 [Switch] スーパーマリオ オデッセイ
・12月 1日 [Switch] Xenoblade2(ゼノブレイド2)
・12月 21日 [PS4] 大神 絶景版
・18年 2月 15日 [PS4] 聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

« 月刊WindowsUPDATE1月号 | メイン | 1月下旬にイベント発表 »

2006年01月11日

【韓国】1月11日付UPDATE[ クロニクル4 特設 ]

2006 年 1月 11日、さまざまな内容のパッチが当たりました。
これから 2週の間開催される週末イベント 『超大当りイベント』の為の
NPC 配置がされたし、各種スキル、NPCに関してさまざまな事項が変わった。
その中にはゲームプレーにこの上なく大きな影響を及ぼすものもあった。
どんな内容がパッチされたのか、調べて見ることにしよう。

L2day

●バランスライフ下方修正

バランスライフはパーティー員のHPを一定に合わせてくれるスキルで
瀕死状態にあるパーティー員も一度に回復する事が出来るという
カーディナル(ビショップの三次職)の必殺スキルだ。
パーティー員のHPを平均化させてくれるから、
バランスライフ以後グループヒールだけで手軽くパーティーを維持することが出来るのだ。
バランスライフの威容はすごくてカーディナルの有無が狩り場選定の基準になるほどだった。
だから、ビショップのユーザーはバランスライフを目標として3次転職を向けて精進して来た。

バランスライフは今回のパッチで消費MP/再利用時間が増加された。

消費MPは 62 から 123 に 2倍増加になったし、
再利用時間は、持続的な使用が可能だった以前に比べて19秒位に増えた。
(アキュメン3、バーサーカースピリッツ2、ホムアキュ装備状態)

再利用時間はリストアライフに似ている水準だと言う。
消費MPの増加よりも、再利用時間増加の影響が大きくて、
もうバランスライフ一つだけで全てのヒールを解決することが出来る時代は過ぎ去ってしまった。
ルナサーバーでレベル78カーディナルを育成中のユーザーは、
今度パッチによる影響が相当だと言いながらMP管理が易しくないと言った。
レベル76になると光を見るビショップが、
また疎遠されてしまうのではないかと深い憂慮を表現した。


[カーディナルのバランスライフで基礎が成り立つ神々の火鉢パーティ]


●ソングオブメディテーション下方修正

ソングオブメディテーションはカーディナルのバランスライフと同様に
クロニクル4の最強スキルに数えられたソードミューズのスキルだ。
チープショットが無い弓でも無限に撃つことを可能にさせるほどに
増大なMP回復力を誇ったメディテーションだったが、
11日のパッチによって下向きの道を歩くようになった。

ルナサーバーのユーザーは自由掲示板を通じて、
秒間 19 のMP回復力を見せたメディテーションが 17 に下向きされたと明らかにした。
-2 の下向きがどんな影響を及ぼすかはまだ判らないが、
ソードミューズの能力に損傷を受けたことだけは確かだ。

この他に、ソードミューズは 『ソングオブチャンピオン』も下向き修正を受け、
物理スキル使用の時、減少するMP量が、前よりその幅が減った。


●アンタラス、ヴァラカス強化

アンタラスはクロニクル1登場以後、征服されるまで 1年余りの時間がかかった。
しかし、ヴァラカスはクロニクル4 登場以後 2ヶ月でユーザーの手に掛かっている。
レイドの味をしめたユーザーがそっと差し置かないからだ。
しかし、クロニクル4を代表するモンスターであるヴァラカスが
このように早く倒された事は予想外だったのか、竜に対する強化パッチが成り立った。

超大型ボスモンスターであるアンタラス、ヴァラカスは
全てのDebuff、Buffにかからないように変更
ヴァラカスのドラゴンブレス攻撃の射程距離が増加

ヴァラカスとアンタラスはもう全てのDebuff、Buffがかからなくなった。
去る12月、アンタラスが石火にかかって、
ヴァラカスがドライアードルーツにかかったからのようだ。
もうヴァラカスがドライアードルーツにかかる場面は見られないだろう。

※ウインドシャックルやエンタングルの様なスキルが
  Debuff、Buffに属するかはまだよく分からないです。

ヴァラカスはさらに一つ武器を強化された。ブレスの範囲の増加だ。
ヴァラカスのブレスはワンショットワンキルが可能な攻撃力を誇るのだが、
範囲が狭い為、多くの人員を虐殺することが出来ないのが短所だった。
ここにヴァラカスはパッチを断行することで(ロングショット 2段階程の距離?)
ユーザー虐殺のための身支度を整えた。

ドラゴンが強化された 11日以後、ヴァラカスレイドがどんな様相をたたえるか注目だ。


●バルカシレノス、ケトラーオークのクエスト上方修正

74レベル以後施行することができ、3次転職のために必須になる同盟クエスト。
同盟クエストは最後の 5段階まで施行する場合かなり甘ったるい報酬が待っている。
S級防具のレシピを与えるのだ。
S級防具のレシピは現在値段が非常に高い。
同盟クエストを 5段階まで終えたユーザーが殆どいないからだ。

ところで、S級防具の図を得るためには、ケトラーオークと同盟を結ばなければならなかった。
バルカシレノス同盟の場合、S級材料のみを報酬として受け取っていたからだ。

ケトラーオーク / バルカシレノス同盟印が 5段階である時、
ケトラーオーク、バルカシレノス商人で交換することができる
特産物の補償目録を等しく修正しました。

ということで、バルカシレノス同盟を選択したユーザーも同盟印 5段階になった時に
S級防具レシピを補償で受けることができるようになった。
人が多いオーク同盟を去ってシレノス同盟を結んで悠悠自適した狩りを楽しんで見ては如何?


●ホーリーウェポンの過剰効果修正

ホーリーウェポンは武器に神聖な属性を付与して、
アンデッド相手に強い攻撃を加えることが出来るようにしてくれるBuffだ。
このホーリーウェポンは物理武器にだけ適用される特徴がある。
しかし、今まで魔法にもホーリーウェポンが適用されるバグがあった。
(NCが直々にがバグだと明らかにした)
魔法は基本的に一つの属性 - 暗黒、聖、火、水、風など - を持っているのに
2種属性が同時に適用されることが出来ないという論理だった。

ホーリーウェポンスキルの効果が魔法攻撃にも適用された問題を修正しました。

ホーリーウェポンの未適用はウィザードの攻撃力弱化という結果につながった。
ルナサーバーのミスティックミューズ(スペルシンガーの三次職)のユーザーは、
バルカシレノスを狩る時ホーリーウェポンが適用された時、
3段スキル(ライトボルテックス / ハイドロブラスター / ソーラーフレア)で
敵を倒す事が出来たが、11日パッチ以後魔法 5発を使わなければならないと
ホーリーウェホン未適用パッチの及ぶ影響力が相当さを吐露した。


●英雄武器がより使いやすく

英雄武器の中には一定確率でBuffをミラーリングするオプションのあるものがある。
この時Buffだと言うことはDebuffの事を差すのだが、どうした事なのか
良いBuffまでミラーリングさせるバグがあった。
それでパーティー狩り中に英雄武器を使えば、どんなBuffが抜けるのか
注意深く観察しなければならなかった。

英雄武器を装備した状態でBuffスキルをミラーリングした問題が修正されました。

修正されたから本当に幸いだ。
英雄武器を使おう!


下は今日の 1月 11日付けアップデート公知の本文だ。

---

◆案内事項 ◆

[超大当りイベント]

1月 13日(金) 午後 6時から 1月 25日(水) 定期点検の前まで
2006年超大当りイベントが進行される予定です。
イベント関連アイテムは金曜日午後 6時から日曜日の夜の12時までドロップで、
イベント関連 NPCは 2月 1日(数) 定期点検の前まで配置されます。
詳しい説明はイベント公知を参照してください。


◆アップデート事項 ◆

[スキル関連変更事項]

1.ラピッドショットスキルをエンチャントした後にサイレンス魔法にかかった時、
 ラピッドショットスキルの使用が不可能だった問題を修正しました。
2.アルケインプロテクションを受けた状態で
 チャントオブスピリットの効果を得られなかった問題を修正しました。
3.ホーリーウェポンスキルの効果が魔法攻撃にも適用された問題を修正しました。
4.モンスターの特定武器に対する耐性/弱化属性が
 魔法攻撃にも影響を与えた問題を修正しました。
5.ウォーロードのプロボスキルがパーティー型キュービックに適用された問題を修正しました。
6.ホーリーブレード、ホーリーアーマスキルが
 既存パッシブスキルからトグルタイプスキルに変更されました。

7.各職業間のバランスのために 3次転職以後、
 一部スキルたちの効果が次のように変更されました。

1)ウィズダム:精神攻撃に対する耐性効果が追加されました。
2)バランスライフ:減耗MP/再利用時間が増加になりました。
3)ファイアボルテックス
 アイスボルテックス
 ウインドボルテックス
 ライトボルテックス
 ダークボルテックス:成功確率が増加になりました。
4)エレメンタルプロテクション:火耐性の増加量が増加になりました。
5)ソングオブリニューアル: 物理/魔法スキル減耗MPの減少量が減少になりました。
6)ブラフ: 減耗MPが増加し、成功確率が減少になりました。
7)ショックブラスト
 アーマークラッシュ: 成功確率が減少になりました。
8)ソングオブメディテーション: MP回復力の増加量が減少になりました。
9)ソングオブチャンピオン: 物理スキルの減耗MP 減少量が減少になりました。
10)マスブロックシールド
  マスブロックウインドウォーク: 再利用時間が減少になりました。
11)タッチオブライフ: HP回復力の増加量が大幅に増加になり、
  Buff耐性の増加量が増加し、Debuff耐性の増加量が減少になりました。
12)タッチオブデス: HP回復魔法の効力減少量が減少になりました。
13)フォーカスデス: クリティカル確率が減少し、急所突き確率が増加しました。
14)フォーカスチャンス
  フォーカスパワー: 側面攻撃効果が追加され、前方での攻撃効果の減少量が減少し、
  後方での攻撃効果の増加量が増加になりました。
15)カースオブアビス
  シールオブディスペア: 命中/移動速度の減少量が減少になり、
  魔法力の減少量が増加になりました。
16)アルケインカオス: 物理/魔法スキル減耗MPの増加量が減少になり、
  Buff/Debuff攻撃耐性の減少量が増加になりました。
17)イベイションショット: 回避の増加量が減少になりました。


[NPC 関連変更事項]

1.オーク村のゲートキーパーのテレポート地域説明を修正しました。
 ‘試練の洞窟入口’ 地域がテレポート地域に追加されました。
2.超大型ボスモンスターであるアンタラス、ヴァラカスは
 全てのDebuffにかからないように変更されました。
3.ヴァラカスのドラゴンブレス攻撃の射程距離が増加しました。
4.ヴァラカスの巣に行く道に位置した火竜の守門将が
 自分の反対側にある門を開かないで、自分の方の門を開いていた問題を修正しました。
5.ゴダード/ルウン城の村の魔法商店商人が消耗品以外に
 鉱物類のアイテムも追加で販売するように修正しました。
6.レイドボスモンスター「ヘカトンプライム」の部下モンスターが
 正常に出現するように修正しました。
7.ケトラーオーク / バルカシレノス同盟印が 5段階である時、
 ケトラーオーク 、バルカシレノス商人で交換することができる
 特産物の補償目録が等しく修正されました。
8.死霊の関門地域(HP1/4モンスター)にいるモンスターの数が増加し、
 再出現時間も短くなりました。


[攻城/オリンピアード関連変更事項]

1.土曜日、日曜日両日に攻城登録を1血盟が土曜日攻城で城を占めれば、
 日曜日攻城功城登録リストから削除されて、日曜日攻城に攻城登録血盟がなければ
 攻城戦が行われないように修正されました。
2.オリンピアード競技申し込み時間が既存より 10分短縮され、20:00~23:50 までに変更されました。
 競技時間は既存と等しい 20:00 ~ 24:00 までです。
3.オリンピアード競技場に入場した後、ペットを召還することが出来ない様に修正しました。
4.オリンピアード競技中は、相手方が同盟員でも
 同盟Buffの効果が適用されないように修正しました。


[アイテム関連変更事項]

1.英雄武器を装備した状態でBuffスキルをミラーリングした問題が修正されました。


[インタフェース関連変更事項]

1.パーティーマッチでパーティー員を強制退去させようと思う場合、
 適当なシステムメッセージが見えるように修正しました。
2.パーティー狩り中、自分がアイテムを習得した場合と
 パーティー員がアイテムを習得した場合に
 それぞれ適当なシステムメッセージが見えるように修正しました。
3.交換ウインドウでお互いに何も乗せない状態で交換を試みる場合、
 適切なシステムメッセージが出力されながらウインドウが閉まるように修正されました。
4.ボスモンスターから得ることが出来るレアアクセサリーの中で、
 同じアクセサリーを二つ装備した時、重複効果を得られないいう内容が
 アイテムツールチップに追加されました。
 お互いに違うアクセサリーを装備した時には重複効果を得ることが出来ます。


[その他変更事項]

1.オーレンの一部地域で帰還する場合、ゴダード城の村に行く問題を修正しました。
2.破壊された城砦前でアジトを所有したキャラクターが死亡した場合、
 アジトに行くことができなかった問題を修正しました。
3.一部クエストのジャーナル情報、NPCを適当に修正しました。
4.リプレイ保存の時、右側から上端にビューイングされる保存時間が
 誤った表記をしていた問題を修正しました。
5.次元の狭間で非正常的な経験値を習得して
 キャラクターのレベルが初期化される問題を修正しました。

投稿者 (む) : 2006年01月11日 23:26

関連しているかもしれない記事

新ペットスキル -2006年1月28日
第二次ビショップ大規模デモ -2006年1月25日
クロニクル4 追加アイテム JP版 -2006年1月20日
ビショップ大規模デモ、バランスライフ下向きパッチで -2006年1月17日
【韓国】L2TIMES GM対談 英雄武器の性能は? -2006年1月08日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/972

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2006/01/11232650.php

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月12日 04:10 ID: 2xZKwPUs [RES]

個人的にドラゴンはDebuff掛かってもいいと思うんですけどねぇ…
掛かりやすくして掛かった状態じゃないととてもじゃないと倒せない
とかいうのが理想かなぁっと思ったり


2 :あうあう: 2006年01月12日 09:28 ID: 62yUzRcA [RES]

いつも思うがテストサーバーって
何のためにあったんだ?
テストサーバー情報と
すでに大幅に変わってるね。
ユーザーから見れば実装前から
効力だけで神スキルだと
予想できるものがあるのに
NCにはわからないみたいだ。


3 :Yellow: 2006年01月12日 10:51 ID: HkZPvq.2 [RES]

「オーレンの一部地域で帰還する場合、ゴダード城の村に行く問題を修正」
との事ですが、今の日本サーバにある
「ギランの一部地域で帰還する場合、グルーディオ城の村に行く」
のはC4で修正されてしまうのかな?

もしかして、/loc で「オーレン付近」と表示されてゴダードに跳んでいたのを、
「ゴダード付近」と表示する様に変更しただけとか・・・


4 :いざ: 2006年01月13日 15:35 ID: 6SvHRPa. [RES]

ビショ一本、夢を見て今日まで続けてきましたが、今回のカーディナル下方修正を聞いて引退を決意しました。
ギルドウォーズに行きます。もうヒーラーは懲り懲りです。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2006年01月13日 21:10 ID: EcKz/KSA [RES]

>>投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 04:10

この会社はL1からそうだよ。
明らかにおかしいだろ、みたいな効果の武具・魔法・仕様等
平気で本鯖にダウンデートしやがる。
頭が弱いのか、ユーザーを混乱させたいのか・・・・・・ホントにワケワカラン。


6 :: 2006年01月14日 23:06 ID: K8JBXk3I [RES]

ってか、オリンピアードって…
夜にしか開催されないの?
いつも夜勤で、日中プレイヤーの私にはチャンスさへも無いのか…
スレ違いスマソm(_ _)m