新しいダンジョンに目を向けて見よう!
●発売日カレンダー

« コモンクラフト材料一覧 | メイン | BenQの19インチが進化してた »

2005年11月12日

新しいダンジョンに目を向けて見よう![ クロニクル4 特設 ]

クロニクル3までの代表的なダンジョンと言えば、
ドラゴンバレーのダンジョンと傲慢の塔!
しかし、その所にだけ留まっていたら井の中の蛙だけなるだけだ。
これからは新しいダンジョンに目を向けなければならない時が来た。

クロニクル4では今までの狩り場の形式から脱したパーティー型ダンジョンである
「次元の隙間」「4大霊廟(れいびょう)」と、
パーティー員構成を愼重にしなければならない
「神々の火鉢」「帝国の墓」という4つのダンジョンが追加された。

Sグレードの各種強化スクロールやS級必須材料、そしてレシピまで…
全ての物を得るためには必ず行かなければならない所だ。

ダンジョンはどんな所でどんなパーティー員で攻略することが望ましいか?

Inven

●次元の隙間

1.次元の隙間の特徴

カタコムやネクロポリスの封印が解かれれば初めてその姿を現わすという次元の隙間は、
新しいパーティー型ダンジョンで黄昏の信託所や黎明の信託所と等しい背景で成り立っている。

次元の隙間はダンジョン(カタコムやネクロポリス)の入口にある「次元の隙間門番」を
通じて入ることが出来るし、またそこでレベル帯を選択して入ることができる。

最終的に入場すればクルマの塔の 1階の小さな部屋よりちょっと大きい位の
大きさの部屋がいくつかあり、この中でランダムに移動しながら狩りを行う。

パーティー型ダンジョンなのでパーティーリーダーを通じて入場することになるし、
棄権またはチャンスも皆パーティーリーダーを通じて成り立つ。


<次元の隙間門番を通じて、クエスト遂行と次元の隙間に移動が可能だ>


2.狩り場紹介


次元の隙間は4人以上のパーティーを組むと入場が可能になり、
パーティー員全員が「次元の破片」というアイテムを
インベントリに持っていなければならない。

次元の隙間に入るならば、必ず必要な次元の破片を求めておこう。
次元の破片はカタコムやネクロポリスの入口左側にいる「次元の隙間門番」を尋ねて
クエストを受けた後ダンジョンで狩りを行えば、次元の破片を手に入れる事が出来る。
次元の破片を与えるモンスターは古代魔法のスクロールを与えるモンスターで、
主にネフェリムやリリスと名の付いたモンスターだ。

次元の破片を手に入れたら次元の隙間門番から次元の隙間に入って行くようにしよう!
この移動の時は「次元の破片」はまだ消費されない。

ここから先は自分のパーティー員のレベルに当たる狩り場を選ばなければならない。
レベル制限は無いが、部屋の移動の際にレイドボスに会う場合がある為、
パーティー員のレベル台に当たる狩り場を選んだ方が良い。

周りを見回せば多くのNPCを見る事が出来るでしょう。
これらは次元の隙間に移動させてくれるNPCで、
30代から70代以上まで狩り場へと案内する計7名のNPCがいる。


<各レベル帯別隙間管理者>

この等級毎に入って行く時、必要な次元の破片の数がお互いに違う。
英雄級を基準にして一人当たり36個の次元の破片が必要で、
一等級下がると3個ずつ減少される。
すなわち,70レベル台は33個の次元の破片が、
60レベル台は 30個の次元の破片が必要だ。


3.モンスター紹介

パーティー員が入って行く所を決めたらまず入る前にBuffをするようにしよう。
その後NPCにパーティーリーダーが声を掛ければ中に入ることができる。

入場したら、約3分後に15匹位のモンスターたちが一斉に沸くので、
ヘイトオーラのあるナイトをPTに入れて狩った方が良い。

一度入場すれば棄権をしない限り、1時間の間狩り場に潜る事が出来て、
おおよそ10分ぐらいの間隔で他の部屋に移動するようになる。
ダンジョンの中の部屋はすべていくつなのか正確に分かることは出来なくて、
いくつかの部屋の中をランダムに入って行くようになる。
その入って行く部屋の中で運が良ければレイドボスにも会える。

この狩り場の敵の沸き速度は普通狩り場に比べてかなり落ちるが、
ドロップ、またはスポイルで与えるアイテムや宝物箱を通じて得ることが出来る
アイテムが良い為、通常の狩り場よりも多いアイテムを得ることが出来る。

※宝物箱の鍵はドロップで出るから別に準備しなくても良い。


<いっぺんに沸くモンスター達>


4.関連クエスト紹介

次元の隙間門番で受けることが出来るクエストは全部で2つだ。
このうち1つは次元の破片を得るクエストで、
もう1つは次元の隙間の内部で成り立つクエストだ。
※内部のクエストは、まだ攻略されていない為、攻略された後に記事に載せます。


5.推薦パーティー員

バッファ
ヒーラー* 2
バウンティハンター
ナイト
ブレードダンサー
ソードシンガー
ウィザード
範囲攻撃出来る職

次元の隙間は他の狩り場と比べてモンスターの沸き速度は遅いが、
一度に大量に沸くのでヘイトオーラが使えるナイトは必須であり、
この多くのモンスターたちをいっぺんに寝かせる事が出来る
スリーピングクラウドが可能なウィザードも必要だ。

またアイテムがスポイルでも高価なアイテムをたくさん得ることが出来る為、
バウンティハンターを伴うのも大きく役に立つでしょう。


●4大霊廟


1.4大霊廟の特徴


帝国の墓を通って最下層に行くと入ることが出来る4台霊廟。
ここはそれぞれ「支配者の部屋」「征服者の部屋」
「判士の部屋」「大賢者の部屋」の4つの部屋で構成されている。
入場時間は毎時間55分から59分の間で、次の50分になると
全員強制的に外にテレポートされる入場入れ替え制の狩り場になっている。
また、遠く離れているパーティー員は入場が不可能だ。

こちらも次元の隙間と等しく 4人以上パーティーを組んだ時入場することが出来るし、
霊廟の門鑑というアイテムが必要だ。
霊廟の門鑑は帝国の墓入口にいる探険家の幽霊からクエストを受けて、
帝国の墓にいるモンスターを狩ると得る事が出来る。
4大霊廟に入場する為にはパーティー員毎に
1つの霊廟の門鑑を持っていなければならない。


<帝国の墓の入口にいる探険家の幽霊の位置>

霊廟は歩廊を進む形の狩り場概念で成り立っている。
一つの歩廊でモンスターを取ったら鍵箱が出るようになる。
この鍵箱をクリックすれば、歩廊の鍵を得る事が出来る。
この鍵で次の歩廊の「歩廊の門番」をクリックすれば次の部屋への門を開く事が出来る。
ドアが開いて閉まる時間はとても短い時間の為、気を付けなければならない。

霊廟は5階層からなり、公爵/侯爵/伯爵/子爵/男爵のプロセスで
一番下の男爵部屋から順番に上がっていき、公爵の歩廊を通り抜ければ、
最後に皇帝の墓穴の部屋に入ることになる。

霊廟の中に入った後、最初にたどり着くのがこの男爵の歩廊だ。
全てのBuffを 59分まで終えた後、定刻になれば、
歩廊の中央に<疑問の箱>が出現する。
この疑問の箱をクリックすればモンスターたちがいっぺんに沸く。
全ての階層でこのパターンを繰り返す事になる。


2.狩り場とモンスター紹介


最初の男爵の歩廊は70代モンスターで構成されていて、
75~78レベル位と推定される。
モンスターを倒すとたまに<封印された箱>を手に入れる事が出来る。
この箱は50分が経って外に出た後、ある場所にいるエルモアデン終始場の幽霊が
ランダムにアイテムと取り替えてくれる。


<子爵の歩廊>

子爵の歩廊に出るモンスターたちはかなぶんに似ている。
HPはあまり高くなくて物理攻撃/魔法攻撃を行う。
ここで気を付ける点は、このモンスターはたまに自爆攻撃をするという事だ。
各種魔法防御Buffがかかった状態でこの攻撃を受けたら大体1500位のダメージを受ける。


<伯爵の歩廊>

箱をクリックすると、モンスター以外に「見代わりの人」という
NPCなのかモンスターなのか正確にわからない人物が飛び出してきて、
チャットウィンドウ****(キャラクター名)様助けてください!と叫びながら走り回る。

このモンスターを生かしておくと、どんな進行になるかは分からないが、
倒すと「ハルリシャの執行者」が現われて、このモンスターを倒せば、
直ぐ鍵箱が出る(ここから 80レベル代のモンスターが現われる)


<侯爵の歩廊>

箱をクリックすると、4ヶ所の角に柱が現れる。
この柱は歩廊の中にいるパーティー員に各種状態異常の呪いかける
(攻撃力低下、防御力低下、Lv9毒、ヒール回復力減少等)

この階層はいまだに攻略法を見いだす事が出来ていないので、
速攻で敵を倒し、工作の歩廊に入って行くのが最優先だ。


<公爵の歩廊>

侯爵の歩廊で現われた柱たちが消えずに、続いて呪いをかける。
出現するモンスターは物理/魔法攻撃を皆行ってきて、威力も決して弱くない。
ここでオーバーロードが全てのモンスターに沈黙をかければわりと易しく攻略出来る。

モンスターを適度な数倒すと石像になっていた<守護の石像>が動く様になる。
このモンスターは物理耐性、魔法耐性、スリープ耐性等、
殆ど全ての攻撃に耐性を持ち、唯一鈍器だけ弱点になっている。
そこそこダメージを与えれば、このモンスターは自動でまた石像に戻り、
また他の守護の石像が動き出して攻撃をしてくる。


3.関連クエスト紹介

4大霊廟に入って行く為に必ず必要な霊廟の門鑑を求めようとするならば、
必ず遂行しなければならないクエストと、
霊廟内でモンスターを狩りながら遂行するクエストがある。

霊廟の門鑑を与えるクエストは帝国の墓入口にいる探険家の幽霊から
受ける事が出来る。昔の帝国の遺物というクエストだ。
このクエストは帝国の墓内にいるモンスターを倒して得られるクエストアイテムで、
S級武器レシピが手に入るクエストだ。

4大霊廟内で遂行するクエストは4大霊廟中央にいる名前の無い魂から受ける事が出来る。
このクエストを受けて4大霊廟で狩りをすると、クエストインベントリに封印の箱が入って来る。
これはエルモアデン終始の幽霊からランダムでアイテムと交換する事が出来る。


4.推薦パーティー員

ナイト
オーバーロード
バッファー
ヒーラー*2
ブレードダンサー
ソードシンガー
バウンティハンター
範囲攻撃出来る職

こちらもモンスターがいっぺんに沸く為、ヘイトオーラが可能なナイトが必ず必要であり、
登場するモンスターたちが力強い魔法攻撃をするから
沈黙をかけることが出来るオーバーロードが必要だ。

#ちなみに4大霊廟に関して
#Dryadさんのサイトにてリプレイの文章抜き取りが行われております。
#上記記事とあわせて読まれると、どんな感じなものか判るかと思われます。


●帝国の墓

1.帝国の墓の特徴

傲慢の塔以上の難易度を誇る帝国の墓。
難易度というのは、ただモンスターのレベルが高いという事だけでは無い。
クルマ塔の1階の小さな部屋の大きさに14匹位のモンスターがいて、
それも物物しい速度で再度沸く。
一部屋と言ってもお互いに違うモンスターが交替して沸く。

早い沸き速度の為、一般パーティーが部屋の中で狩ることはちょっと無理がある為、
出来ればスリーピングクラウドが可能なウィザードを伴って行くことがよさそうであり、
槍やWIZパーティーが狩るにはうってつけな所と考えられる。

大部分のモンスターが全体魔法を使うからアクセサリもA級以上を用意する必要があり、
それ位の装備であれば、ダメージを少なく受けることが出来る。


<雄大壮厳な姿を見せてくれる帝国の墓入口>


2.狩り場とモンスター紹介


帝国の墓に棲息するモンスターは大部分70中盤~80中盤までであり、
A級コア材料からS級コア材料までをドロップまたはスポイルで与える。

帝国の墓はずっと下に下がる形式のダンジョンになっているし、
下に下がるほどモンスターのレベルは高くなって、使用してくるスキルも多様だ。

小さな部屋に14匹程のモンスターが密集していて範囲を主にする
パーティーなら楽に狩ることが出来そうだ。


<上のSSも、そこそこモンスターを倒した後の姿だ>


3.関連クエスト紹介

帝国の墓で遂行する事が出来るクエストは二つある。
考古学者の行方クエストとS級武器レシピを与える昔の帝国の遺物クエストがある。

考古学者の行方クエストはゴダード城の村で魔法屋にいるリゼルに
クエストを受けた後、帝国の墓入口にいる探険家の幽霊に声を掛ければ
終わる使い捨てクエストだ。

昔の帝国の遺物クエストは帝国の墓入口にいる探険家の幽霊から
クエストを受けた後、帝国の墓内にいるモンスターを狩って、
壊れた遺物の破片1,000個を手に入れて探険家の幽霊に持って行けば、
S級武器レシピの中から1つをランダムに手に入れる事が出来る。
繰返し可能なクエストだ。


4.推薦パーティー員

バッファー
ヒーラー*2
ブレードダンサー
ソードシンガー
バウンティハンター
範囲攻撃出来る職*3

帝国の墓の場合はモンスターが密集されているだけでは無く、
沸きのスピードも早い為、槍やWIZパーティが狩るのにうてっつけな所だ。
また、スポイルで出るアイテムの中にS級強化スクロールや、
S級アイテムのコア材料がある為、バウンティハンターを伴って狩るのが良いだろう。

---

クロニクル3までは見ることが出来なかったパーティー型ダンジョンを含めて
新たにアップデートされた4個のダンジョン。

大部分のモンスターが攻撃に対する耐性を持っている神々の火鉢。
モンスターたちの密集度が高くて範囲狩りをするのにうてっつけな帝国の墓。
多様で高価なアイテムをたくさん与える次元の隙間。
そして最後に3次転職遂行とスリルを満喫することが出来る4大霊廟。

この4ヶ所は全て緻密なパーティー選択と細密な攻略方法が要求される所だ。
今まで退屈な狩りに飽きていたなら、新しいダンジョンで出向いて見てはどうかな?

投稿者 (む) : 2005年11月12日 17:41

関連しているかもしれない記事

新ペットスキル -2006年1月28日
第二次ビショップ大規模デモ -2006年1月25日
クロニクル4 追加アイテム JP版 -2006年1月20日
ビショップ大規模デモ、バランスライフ下向きパッチで -2006年1月17日
【韓国】1月11日付UPDATE -2006年1月11日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/917

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
https://mutukina.net/archives/2005/11/12174116.php

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2005年11月13日 01:10 ID: tFcHo8UE [RES]

ま た 範 囲 か 。

新しい狩場できてもこれじゃ面白くもなんともないだろうな。

なんとかしろよなぁ・・・・


2 :(む): 2005年11月13日 01:19 ID: JaZeejyM [RES]

帝国の墓は現状過去の戦場にPTが集まりすぎな点を
緩和させる面での処置では無いでしょうか。
クロニクル4では槍向けの1/2な狩り場が増えなかった為、
どちらかと言うと槍を持つ本職の方々の為に作ったとも思えますね。

ちなみに推薦PTの範囲は間違ってる可能性があるので
微妙に期待しないで下さい(ぇ


3 :Dryad: 2005年11月13日 06:09 ID: OH4KOpdU [RES]

リンクありがとうございました(´・ω・`)ノ
ちなみに、アドレスはhttp://d.hatena.ne.jp/Dryad/20051104みたいな感じでもOKです。

「ヤバい狩場」を表現するとなると、結局、アホみたいに強いモンスターがアホみたいに湧く、という選択肢が最有力なんですよね(色々トリックがある狩場、というのが他の地方で追加されてはいますが)。
んで、範囲狩りはこういう環境に適応的ですし、狩り方自体が一概に「間違っている」とも言えないので、あんまり嘆いても仕方が無いのではないかと思います。部屋で区切られている分、縄張り争いの衝突は減るでしょうし。

んで、Mobの量を増やさずに「ヤバさ」を表現するとなると、「少数しか湧かないけど、HP20倍でローブ職はなでられただけで即死し、強力な範囲使いまくり」みたいな感じになるのかなぁ、と。それはそれで・・・案外楽しいかも(ぇ。


4 :もず: 2005年11月13日 15:31 ID: VyasnLxg [RES]

私のキャラクタは、Wizでスリーピングクラウドを持っていないハウラー、範囲PTにお呼びの掛からないナイト、C4で死亡宣告されたWスミス・・・と。
マジで潮時ですね、引退します・・・とほほ。


5 :(む): 2005年11月14日 00:26 ID: rba4Blqg [RES]

>>Dryadさん
はてなへのトラバはよく判らなかったんで変な所からURL持って来ちゃった様です(・w・;)
ご指摘有り難うございました。普通に修正。

ちなみにアホみたいに沸くってのはフィールドでも
悲鳴の沼のスタッカートもそんな感じみたいですね。
そこらにいるスタッカート叩くと巣に戻ってアホみたいな数沸くみたいです。


>>もずさん
ここで愚痴言われても困ってしまうのですが('A`;)
ナイトは上記狩り場では必須みたいですし、お呼びが掛からないじゃなくて
お呼びを掛けるってのもMMOの醍醐味だとは思いますが如何でしょうか。
ハウラーはテイミングでエンパ貰えたりする動物満載フィールド狩り場があるので
そちらを楽しみにするのも良いかと思います。


6 :愛読者でっす: 2005年11月14日 09:16 ID: xuTTl3Bc [RES]

いつも楽しく拝見させて頂いております。
ちょいと気になる点がありましたのでご指摘させて頂きます。
「1.4大霊廟の特徴」のところの「工作/侯爵/伯爵/自作/男爵」は
おそらく「公爵/侯爵/伯爵/子爵/男爵」だと思われます。
まぁしょうもないと言えばしょうもないのですが^^;

これからも無理のない程度での更新を期待しております^^


7 :(む): 2005年11月14日 20:05 ID: rba4Blqg [RES]

突っ込み有り難うございます| ゚w゚ |ノ
しょうもないとはとんでもない!
足りない部分は補って貰えれば修正しますので
もし突っ込みがあれば遠慮なく書き込んで下さいませませ。


8 :もず: 2005年11月15日 00:01 ID: RaqrgH3M [RES]

ネガティブなことばかり書いて申し訳ない。おっしゃるとおり、新しいフューチャはそれだけじゃありませんものね。
ですが某鯖で永劫勝てそうも無い黄昏を野良で通すのにも疲れましたので、C4までの間、少し休もうかと思います。
これまで楽しく読ませていただき、感謝。
お体にご自愛のほどを。