ヘアピン / モノクル製作攻略
●発売日カレンダー

« 業者対策 | メイン | 月刊WindowsUPDATE11月号 »

2005年11月07日

ヘアピン / モノクル製作攻略[ クロニクル4 特設 ]

クロニクル4で新しく出来たアクセサリたちがある。
それはヘアピンや眼帯やモノクル(独眼めがね)だ。
これらは釣りを通じて魚を捕る事で材料を得ることが出来る。
今回はこの新しいアクセサリの製作過程と費用、
そしてこれからリネージュ2に及ぶ経済的影響等を話して見ようとする。


クロニクル 4に登場するアクセサリたち

こちら(Playforum)

●新しいアクセサリを作って見よう

新しいアクセサリを作ろうとすると、まず材料とレシピが必要だ。
材料は釣りを通じて得ることが出来るし、
全てのアクセサリ類のレシピの内約は大体同じものが使われる。
しかし、レシピだけは釣りやモンスターを狩って得ることは出来ない

レシピは各アジトの生産機能でのみ生成する出来るのだが数量がとても限定されている。
今回は16サーバーのアジト君主様の助けを得て、生成方法と製作方法等の
助けを借りることができた。


アイテム生成中のアジト君主様


アジト機能の「アイテム生産」をレベル3まであげれば生産が可能になる


レシピを生産した

アクセサリのレシピと材料を求める方法が分かったので直接製作して見る事にしよう。
魚宝石は手に入れるのが難しく、現在かなりの高値で売買されている。
今回記者は個人商店を通じてこれらを購入し、記者と多くの血盟員が協力して
約4日間で製作出来るだけの材料を手に入れる事が出来た。


コモンクラフト工房を通じて製作して見た


貴婦人のヘアピンを作ってみよう


製作は成功したが、男キャラクターは着用する事が出来ないというメッセージが出た




一部キャラクターたちのアクセサリ着用の後の姿


●アジト所有君主とのインタビュー

このようなレシピたちがアジトを通じて生産されることが出来るということで、
アジト所有君主であるチルロメン様にインタビューをした。

記者:
こんにちは、アクセサリレシピの生成方法を説明してください。

チルメロン:
はい、こんにちは。新しいアクセサリのレシピはアジトを通じて生成可能です。
他には釣りやモンスターを狩ってレシピを得ることが出来ると聞きますが、
私の経験ではそれでは得ることが出来なかったです。
アジト生成機能のレベルを3まであげれば生産可能で、
1時間に1つ、またはいくつかランダムで生産可能となります。
(レベル3はクロニクル4から新設になる)
生産費用は一度に110,000アデナが必要となります。


記者:
アジト購入費用と維持費用はどの位でしょうか。
また、このようなシステムがアジトだけで生産される事に対してどう思いますか?


チルメロン:
アジト購入費用は最小入札金額が50,000,000アデナです。
総入札金額は明らかにしませんが、他のサーバでは
アジトに対する入札競争がし烈なのに対し、
16サーバーはそんな激しい争いは無かったです。
一週間の維持費用は1,000,000アデナ(ギランアジト)が必要となります。

このようなシステムがアジトだけ行われるという事は、
維持費用と購入費用に対しての補償になると思っています。
そして血盟員たちがすごく喜んでいます。
アジト所有血盟員たちだけがレシピを購入することが出来るので、
人より先に新しいアクセサリを獲得する事が出来るからです。

しかし、レシピだけあると言って作ることは出来ません。
材料を集めるのはとても大変です。
特に魚宝石は釣りスキルがゾラップでばかり出るのに
ほとんどすべての人々がスキルを皆取ってしまって魚宝石を求めるのが夢のまた夢です。

他のサーバではアクセサリの完成品を3Mアデナで買うと言う叫びがあると聞きました。
元々の原価は2-300kアデナと予想されるが、
時間と努力等を対価にするなら 1M以上の価値はあるようです。


記者:
最後に、このようなシステムに対して補完事項でもと言いたい事はありますか?

チルロメン:
まず補わなければならない事項は、
アジトで生産することが出来るレシピ(アクセサリ)があまり限定されています。
1時間に1枚しか作成されず、1日中回しても 24枚が限度です。
しかし、24時間レシピだけを求めてログインするには辛いです…。
もちろん私たちだけが生成するのでは無く、
他のアジト君主様も生成する事が出来ますが、
毎時間ごとにチェックをしなければならないという事が煩わしいです。

さらに、アクセサリを作成する材料の宝石がとても集めにくいです。
魚宝石を大切に思いましょう…。


●魚宝石を集める

クロニクル4で新たに出来たアクセサリを作って見たが、作成はあまり易しくはなかった。
特に魚宝石は釣りスキルがゾラップテだけ出るから多くの時間を要した。
制作する為の300個という数量も十分な圧迫感を与えた。
それで、もうちょっとこれを易しく攻略する為に調べた。

魚の種類は大きく色別で3種類に分けられる。
さらにその中でも3種類に分けられ、合計9種類に分かれる事になる。
これらに対して解体の後獲得することが出来るアイテムがそれぞれ異なる。
ルアーと魚の種類によって得る物が違うのだ。

すべてのアイテムの魚油/魚油レシピなどは魚の色によって共通に補償されられると言うが
各魚3種の分類によって特定補償品目が決まっていて、
ここで重要な点は、釣りスキルが13までで「魚宝石」が出るということだ。
それ以上のスキルレベルからは「きらめく魚宝石」が出るので、
これを念頭に留めてスキルを取得しなければならない。


素早い魚が魚宝石を出しやすい。捕まえやすいのは緑色のルアーだ。


●終えて…

クロニクル4で新しいアクセサリが出たが、
既存のアクセサリと一緒に着することが出来ないということがあまりにも惜しかった。
それに製作原価はあまり高くはないが、魚宝石を求めるのが難しく、
個人が釣りをして獲得して制作するには多くの時間が必要だった。
釣りシステムが面白いと言って長い間の時間釣りをしても、
一度にアクセサリを作成出来るだけの量を求めることは出来ないから、
血盟員、または分かち合える友人と力を合わせて集めれば、
材料を早い時間内に集めることが出来るでしょう。


釣り中のユーザーと記者

現在アクセサリ類が各サーバーでたくさん出回っていない理由は
レシピの数量も材料も手に入れるのが困難であるからと把握される。
そのため完成品の価格はかなりの値段になってしまった。
各サーバーによって差はあるが、最小500kから最大3M等で取り引きされている。
そして、ヘアピン類は女性キャラクター専用で、モノクル/海賊眼帯などは男女兼用だ。

アクセサリがリネージュ2システムで贅沢品に転落するのか、
それともキャラクターのおしゃれをするための物となるのか、
防御力やオプション等を含んだらどうなるか等妄想して見たが、
今は希望であるだけ…これからリネージュ2のその他装飾品の発展が期待される。

投稿者 (む) : 2005年11月07日 21:30

関連しているかもしれない記事

新ペットスキル -2006年1月28日
第二次ビショップ大規模デモ -2006年1月25日
クロニクル4 追加アイテム JP版 -2006年1月20日
ビショップ大規模デモ、バランスライフ下向きパッチで -2006年1月17日
【韓国】1月11日付UPDATE -2006年1月11日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/913

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2005/11/07213018.php

コメント


1 :るりや: 2005年11月08日 01:10 ID: 0MYjOagA [RES]

男キャラにはあまり物自体は関係ないんですね~
釣りで儲けられればいいけど、投資するアデナが
ないです(;;)


2 :ノエル: 2005年11月10日 06:51 ID: 7JOU42yE [RES]

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
突然ですが、わたしは携帯Webを管理してまして、む・ぷろぐ様へのリンクを貼りたくてお願いカキコしました~。
ヨロシクお願いしまーす。

http://2.mbsp.jp/lineage02/


3 :(む): 2005年11月11日 00:56 ID: 0ViXXAvE [RES]

>>ノエルさん
コメントの書き込み有り難うございます。
リンクの方は自由にして頂いて結構ですよー。


4 :ノエル: 2005年11月12日 06:43 ID: XjrlrYtk [RES]

ありがとうございます。
(*^o^*)
これからもヨロシクです。