クロニクル4 アップデート案内 その1
●発売日カレンダー

« クロニクル4 プレビュー | メイン | クロニクル4 アップデート案内 その2 »

2005年09月22日

クロニクル4 アップデート案内 その1[ クロニクル4 特設 ]

あまりに多すぎるので二日に渡ってお送りします。

---

こんにちは、リネージュⅡサービスチームです。

クロニクル4 アップデート内容の中で追加された項目に対する内容を案内します。

アップデート案内1
アップデート案内2
アップデート案内3

領地編(KR公式)

[ ゴダド,ルウン領地追加 ]


アデン領地北に 'ゴダド' と 'ルウン' 領地が追加されました。
こちらにはゴダド城の街,ルウンの街があってゴダド城があります。
ゴダド,ルウン領地の狩り場には既存に見られなかった
独特の行動パターンを持った高レベルモンスターたちが出現して
風変りな戦闘を経験することができます。

また「帝国の墓」、「次元の隙間」のようなダンジョンは、
1ヶ所でモンスターを狩る既存の捜索形態とは全く違った
新しい捜索システムが適用されています。

●バルカシレノス駐屯地(ゴダド領地)

ゴダド南部、ゴダド城の村西部の方に位置した
バルカシレノス駐屯地はシレノス種族の中で
一番優れた知性と武力を取り揃えたバルカシレノススの部隊です。
これらはゴダド中心の平地に拠点を置いているケトラオークと主導権争いをしています。

プレイヤーはバルカシレノスの一派になるか、ケトラオークの一派になることができます。
ケトラオークの一派になったプレイヤーはバルカシレノス駐屯地を捜索して
ケトラオークとの友好の証を得る事が出来ます。
反対にバルカシレノスの一派になったプレイヤーはケトラオーク前進基地で捜索をして
バルカシレノスとの友好の証を得ることができます。

ある程度水準の有効の証を得ることが出来れば
付加的に駐屯地内にある商店や倉庫の利用が可能になり、
特殊なアイテムも得られる様になります。
これらの有効の証を積む方法はクエストを通じての進行になります。

●ケトラオーク前進基地(ゴダド領地)

ゴダド城の村の北に位置したケトラオーク前進基地は
オーク種族の中で一番厄介な存在で、
自己主張が強いケトラオークたちの部隊です。

プレイヤーはバルカシレノスと一派になるか、ケトラオークと一派になることが出来ます。
バルカシレノスの一派になったプレイヤーは、ケトラオーク前進基地を捜索をして
バルカシレノスとの有効の証を得ることができます。

ある程度水準の有効の証を得ることが出来れば
付加的に駐屯地内にある商店や倉庫の利用が可能になり、
特殊なアイテムも得られる様になります。
これらの有効の証を積む方法はクエストを通じての進行になります。

●アルゴスの壁(ゴダド領地)

百個の目を持っているというアルゴスがアインハザードの怒りを買って
岩壁の中に閉じこめられたという場所が' アルゴスの壁 です.。
ゴダド城の村の東に位置したアルゴスの壁はドラゴンバレーやフェアリーの谷のように
複雑な絶壁で成り立ったオープン型ダンジョンで「帝国の墓(ダンジョン)」 に通じる道があります。

●帝国の墓(ゴダド領地)

ゴダド領地東に位置している帝国の墓はエルモアデン王家の
内緒な墓でアルゴスの壁に入口があります。
帝国の墓は既存のダンジョンとは全然違った新しい形態の
捜索を経験することができる所です。
帝国の墓には1パーティー単位にだけ進入が可能な
独特の構造を持った部屋たちが存在し、
この部屋たちを一つずつクリアして行く形態で捜索が進行されます。

●温泉地帯(ゴダド領地)

ゴダド領地北に位置した温泉地帯は東の神々の火鉢
隣近火山地帯と接していてゴダドの他の地域よりも
わりと暖かくて地熱で花樹が暖められてあちこちで温泉が湧き出ています。

温泉地帯には暖かい水と休む空間を尋ねて来た動物たちがたくさんいます。
こちらのモンスターたちはプレーヤーに特殊な疾病をかけ、
初めは疾病の効果がプレイヤーの利益になるように効果が現われますが
時間が経つほど有害な効果に変わっていく様になるので
プレイヤーは温泉地帯のあちこちに存在する温泉で疾病を治癒しなければなりません。

●神々の火鉢(ゴダド領地)

ゴダド領地北東の方に位置した神々の火鉢火竜ヴァラカスの巣に行く
入口が存在するダンジョンで火竜の影響を受けて溶岩で成り立った地形が
たくさん存在してモンスターたちも火属性の攻撃を主に行います。
神々の火鉢にはヴァラカスに行くことができる唯一の通路である花火の歩廊が存在し、
こちらのモンスターを狩ることでヴァラカスを攻略する為に
必要なアイテムを手に入れる事が出来ます。

●野獣の庭園(ゴダド領地)

ゴダド城の村周辺には手なずけられない野獣たちがたくさん存在しています。
これらは外見は同じですが、それぞれ違うスキルを使って
他の攻撃パターンで攻撃してくるという特定性があります。

●辞令の関門(ルウン領地)

ゴダドとルウンの境界地域に位置した辞令の関門は過去悲鳴の沼を攻撃して
死亡した人々の霊魂たちが存在する場所です。
ここは人々が悲鳴の沼を完全に掌握しないでゴダドの民を去ることに対する
恨みを持ったアンデッドモンスターが登場します。
昼は非常に平穏な地域ですが、夜になれば多くのアンデッドが現れます。

●聖者の谷(ルウン領地)

ルウンの村の北東の方に位置した聖者の谷はエルモアデン帝国時代から
アインハザード教壇で聖者の称号を得た聖職者たちがつけている所です。
聖者の谷には多様な独特の魔法を使うモンスターたちが主に登場します。

●猛獣放牧地(ルウン領地)

ルウンの村の北に位置した猛獣放牧地は、最初には還収たちを育てて
軍用で開発するために立てられた小規模の農場でしたが、
これらの発育が不安定で荒しい基地になり、人々が手なずける事が出来なくなりました。

プレイヤーは放牧地で相変らず新しい育成法と適切な史料を開発している
放牧業者から史料を購入して、猛獣たちを育成させることが出来るし
難易度と補償を調節しながら捜索ができます。
よく育成した場合には猛獣たちがまさにプレイヤーのペットになって
村に移動するとか接続を終了する前まで捜索を手伝ってくれるようになります。
テイミングモンスター的要素を持つ狩り場になる様です)

●亡者の森(ルウン領地)

ルウンの村の東に位置した亡者の森はフォンヘル率いる軍が
国王親衛隊の包囲にあって組織的に虐殺された所で
まだ彼らの死体が腐りながら森に散らばっているという風説があって人跡が珍しい所です。
昼と夜に現われるモンスターが違って森あちこちに死体が並びに崩れているし、
アンデッド、バンパイア、ネクロマンサーモンスターたちが主に登場します。
ここにいる崩れている死体はプレイヤーが使うことも出来ますが、
ネクロマンサーモンスターがプレーヤーを攻撃するために使ったりもします。

●悲鳴の沼(ルウン領地)

ルウンの村の東、亡者の森を通ればエルモア王国との戦闘で敗れた
スタッカートたちが領土を広げるために少しずつ勢力を続けている悲鳴の沼があります。
こちらはスタッカートにだけ有利でプレイヤーには不利なBuff、Debuffが存在する狩り場です。

●次元の隙間

既存のセブンサインにある汎用ダンジョンで、
ネクロポリスやカタコムとは全然違った形態の捜索を経験することができる
新しいセブンサインの汎用ダンジョンが追加されました。
セブンサインの影響で次元の隙間が起きて出来た迷宮で、
こちらを通じて異系の悪魔が現実世界へ攻め寄せようとしています。
次元の隙間は時間と空間が捻れていて、プレイヤーは自分の意志と関係なく
迷宮の中の多くの所を移し回るようになります。
次元の隙間は闇の祭殿で高い点数を得たり、カタコム、ネクロポリスで
クエストを通じて得たアイテムを使用して入場することが出来ます。
プレイヤーたちは同じ様な部屋を強制に移動しながら
多様な冒険ができてこれは幸運になるし不幸になることもできます。
運が良い場合、稀なアイテムをドロップするレイドボスがいる地域に移動されて
レイドボス捜索の機会をつかむこともできます。

●静寂の平原、悪魔の島 モンスター追加

インナドリル、ギラン領地にある 静寂の平原 と 悪魔の島 に
独特の行動パターンを持ったモンスターが追加されました。


[ 定期船/インタフェース編 ]

[定期船]

ルウンの村 <-> グルーディン港を移動する定期船が追加されました。
該当の定期船の利用の時、船のチケットは必要ありません。(無料)

[インタフェース関連変更事項]

クロニクル 4では初心者たちがもう少し易しく使うことができるし、
既存使用者たちには便利で有用なインタフェースが追加/補完になりました。

・システムメッセージ専用ウインドウ追加

既存のチャットウィンドウの上にシステムメッセージ専用ウインドウが追加されました。
したがって、既存のチャットウィンドウはオプションで 'システムメッセージ' の状態を設定すれば
システムメッセージをシステムメッセージ専用ウインドウだけで見ることが出来ます。
オプションでシステムメッセージ専用ウインドウ設定が可能だが
ウインドウの大きさの設定は変更することが出来ません。

チャットウィンドウのチャンネル別分離

既存のチャットウィンドウで全体、売買、パーティー、血盟、同盟ウインドウを
別々に分離することができます。チャンネル別ウインドウのタブをドラッグすれば、
簡単に分離することができます。また既存のチャットウィンドウに含ませようとすれば、
ドラッグしたウインドウのタブを元々の位置に合わせるだけで良いです。
ただし、分離したチャットウィンドウの大きさは調節することが出来ません。

荘園インタフェース

・荘園インタフェースのウインドウが大きくなって検索機能が強化になりました。
・他領地の種子と作物現況を検索することができます。
・他領地に作物を売ることができます。
 ただ,他領地に作物を売る時には 5% 手数料を支払うようになります。
・すべての作物の情報を見られる基本情報ウインドウが追加されました。

パーティ情報に CPゲージ 追加

パーティ中にもパーティー員の CPゲージを確認することが出来るバーが追加されました。

ミニマップ

・ミニマップにパーティー員の位置がビューイングされます。
・パーティー員ボタンをクリックすればパーティー員たちの位置に目印が変更されます。
・ゴダド,ルウン領地の追加で既存のアデンとエルモアの地図が
 一つのワールドマップに統合されました。

血盟ペナルティーウインドウ

血盟情報ウインドウ (Alt +N) に 'ペナルティー' ボタンが追加されて
血盟と同盟のペナルティー情報を確認することができるようになりました。
血盟と同盟が受けているペナルティーの種類がビューイングされます。

制作

アデナではないアイテムで販売するとか製作をする NPCの制作が改善して
数量性アイテムを複数個購入/製作する場合、
購入数量を直接入力して一番(回)に利用することができるようになりました。

地域名ビューイングのON/OFF

地域名ビューイング機能を on/off するオプションが追加されます。

パーティーマッチング

・パーティーマッチングの部屋に入ることができる人数が最大 12 人に増えます。
・パーティーマッチングウインドウアイコン(最小化)はパーティー部屋に
 新しい人が入場するとかメッセージ読込みがある時度にちらつくように変更されました。
・パーティー部屋開設の時パーティーの場(パーティー部屋開設者)にだけ
 パーティーマッチングウインドウがポップアップできるように変更されました。
・パーティーの場が変更される場合、新しいパーティーの場にだけ
 パーティーマッチングウインドウがポップアップされるよう変更されました。
・パーティー部屋の目録にパーティーのキャラクターの名前が見えるように変更されました。


ターゲットウインドウの大きさを調節することができるようになりました。

Buff状態ウインドウのツールチップで該当のBuffの残り時間を確認することができます。

Buffの有効時間は分単位にビューイングされて 1分以内である時は
残り時間がビューイングされてBuffウインドウに見えます。

重量ゲージビューイング

インベントウインドウで重量ゲージにマウスカーソルを当てれば
[現在のアイテムの重量] / [持つことの出来るアイテムの最大重量] が
数字的にビューイングされます。

例 : [71709] /[460920] (現在重量の数値 / 最大重量の数値)


レシピ登録

・レシピ登録アイコンがアクティブスキルウインドウに移動されました.
・レシピに登録された製作アイテムアイコンをショートカットウインドウに登録して
 使うことができるようになりました。この時ショートカットに上げられた
 製作アイテムアイコンの上には "製作"を象徴する槌模様が加えられて
 実際アイテムと区別を可能にさせました。


倉庫、血盟倉庫のスロット個数が
(保管アイテム個数 / 最大保管アイテム個数) 形式にビューイングされます。


個人販売の時、いくつかのアイテムを一緒に販売することができる
一括販売機能が追加されました。(セットアイテム販売機能)


Numlock キーを使ってキャラクターが眺めている方向に
自動駆け付けるのが可能になりました。


キャラクターが移動するためにクリックする
位置を表示してくれるマークが追加されました。


復活方法変更

・死亡したキャラクターを復活させる時、死亡したキャラクターと
 復活をさせてくれるキャラクターが同じパーティー状態でなくても
 復活が可能になるように修正されました。
・死亡したキャラクターが復活を受けるようになる時、誰が復活をさせてくれたという
 メッセージと復活を受諾するか問う確認ウインドウがポップアップされます。

Esc ボタンコントロール変更

魔法/スキル使用中にEscボタンを押すことによる
スキル取消しとターゲット取消しが分離出来る様になりました。
・既存 : 魔法/スキル使用の中に Esc ボタンを押せば
 スキルとターゲットが同時に取消しされました。
・変更後 : 魔法/スキル使用の中に Esc ボタンを押せばスキルが取消しになります。
 魔法/スキル使用中ではない時 Esc 背を押すようになればターゲットが取消しになります。

例えば、スキル使用中に Esc ボタンを二度押すようにすると、
先にスキルが取消しされて以後にターゲットが取消しになります。
スキル使用途中にターゲットを閉めるボタンを押して閉めてもスキルは取消しされないです。

アイテムエンチャント専用ウインドウ

アイテムをエンチャントする課程で発生する間違いを防止する為、
エンチャントするアイテムを一度確認することができるように
アイテムエンチャント専用ウインドウが追加されました。
武器、防具強化スクロールをクリックすれば、
アイテムエンチャント専用ウインドウが生じて、
現在エンチャント出来るアイテムの目録が見えるようになります。


[アイテム編]

英雄専用アイテム

ノーブレスがオリンピアード競技を通じて英雄になると、使用する事が出来る
英雄専用アイテムが 'オリンピアード運営者' から受け取ることが出来ます。

S グレードアイテム

1)クロニクル 4では 75レベル理想のプレーヤーのための
 Sグレード武器、防御具、アクセサリが追加されました。
2)Aグレードアイテムと同じく Sグレードアイテムも封印状態になっているし、
 マモンの鍛冶屋を通じて封印を解除することができます。
3)Sグレード武器の特殊能力付与に必要なアイテムは 13段階のソウルストーンです。
13段階のソウルストーンは '今、その刃に力を' クエストを通じて得ることができます。

A級アクセサリの封印解除

Aグレードの封印されたアクセサリの封印を解除することができます。
封印を解除した場合、該当のアイテムの能力が上昇します。


C,B グレードの特殊能力武器追加

B,Cグレードの武器の特殊能力が付与されなかった武器に特殊能力が追加されました。

1)Cグレード
フェイス スティック
エターニティ スティック
ニルヴァーナ アックス
ネイチャー クラブ
アンダーワールド メイス
インフェルノ スタッフ
ポールアックス

//すいません上の2つがちょっと照らし合わせても判りませんでした。
//ご存じの方は教えてくだされば幸いです。

2)Bグレード
ソード オブ ヴァルハラ

新しい注文書

1)各村別の帰還スクロールが追加されました。例えば,村帰還注文書 '帰還 - ギラン城の村'を使うようになれば
キャラクターの現在位置に構わずにギラン城の村に帰還をするようになります。
村別帰還スクロールを得る方法は、
アジトで生産するか 2次転職クエストの 1,2 次段階を完了する場合受けるようになる
'ディメンションダイヤモンド'を持って各村に配置されたゲートキーパーで購入することができます。

2)祝福された武器/防具強化スクロールが追加されました。
祝福された強化スクロールは既存の強化スクロールと違い、
エンチャントに失敗する場合アイテムが蒸発しません。
しかしエンチャントにに失敗すればアイテムが +0 状態に戻るようになります。
その他のエンチャント成功確率は一般の強化スクロールと等しいです。

結婚礼服

結婚礼服が追加されました。
男キャラクターが着るようになれば 'タキシード'に見えて
女キャラクターが着るようになればウェディングドレスで見えるようになります。
このアイテムはクエスト(60レベル理想)を通じて補償で受けることができます。
礼服を着た状態ではスキル,魔法使用を行うことが出来ず、
武器や防具を装着すれば礼服は自動で脱げる様になります。

血盟専用アクセサリー

血盟専用アクセサリーが追加されました。

城主の王冠

城を所有した血盟の血盟主だけが着用可能な王冠が追加されました。
王冠は戦争終着時に受けることができます。
アイテムを支払ってもらうことができる時点は攻城戦が終わった後で、
1個以上は受けることは出来ませんし、床にドロップあるいは販売が不可能です。
また,城の所有権が奪われるようになれば着用が不可能になります。

城専用サークレット

城を所有した血盟員だけが着用可能なサークレットが追加されました。
城所有血盟の同盟員たちはサークレットの着用は不可能です。
城の所有権が奪われたり、該当の血盟を脱退するようになれば着用が不可能になります。

血盟盾

城やアジトを所有した血盟員だけが着用可能な盾が追加されました。
盾は城管理者やアジト管理人から購入することができるし、
盾に血盟専用エンブレムを表示することができます。
血盟エンブレムは血盟メニューで '徽章登録' ボタンを押した後 64*64 ピクセル大きさの
256 カラー bmp ファイルで登録すれば良いです。
アジトを所有した場合、血盟盾を購入しようとすれば先に
アジト機能 -> アイテム生産機能を活性化しなければならないです。
城/アジトの所有権を奪われるとか該当の血盟で脱退するようになれば着用が不可能になります。


ノーブレス、英雄専用サークレット

ノーブレスクエストを完了すればノーブレス専用サークレットを受け取れます。
英雄になれば専用サークレットを付けることが出来ます。

ヘアーアクセサリ

性別区分なしに全てのクラスが着用可能なヘアー装飾芸術アイテムが追加されました。
ヘアーアクセサリーの中でヘアピン各種は女性キャラクターだけが着することができます。

ボスモンスターアクセサリ

ボスモンスターを狩るようになれば該当のモンスターだけドロップする
固有アイテムを得ることができます。
ボスアクセサリの特徴はアクセサリ自体魔法防御力以外に特殊な効果を持っています。
固有アイテムをドラブするボスモンスターは
'クイーンアント、オルフェン、コア、ザケン、バイウム、アンタラス、ヴァラカス' です。

レシピ

1)レシピが数量性アイテムに変更されました.
2)一般製作に必要なレシピが追加されました。
 一般製作レシピはアイテムを生産する時消費する減耗アイテムです。
 一般製作レシピは釣りを通じて手に入れる事が出来、
 一部製作アイテムレシピはアジトで生産します。

その他追加アイテム

1)結婚,誕生日祝いのための音修正が追加されました。
2)ペット専用ソウルショット、スピリットショット、祝福されたスピリットショットが追加されました。
 各村に配置されたペット管理人を通じて購入することができます。

投稿者 (む) : 2005年09月22日 00:03

関連しているかもしれない記事

新ペットスキル -2006年1月28日
第二次ビショップ大規模デモ -2006年1月25日
クロニクル4 追加アイテム JP版 -2006年1月20日
ビショップ大規模デモ、バランスライフ下向きパッチで -2006年1月17日
【韓国】1月11日付UPDATE -2006年1月11日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/862

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2005/09/22000330.php

このリストは、次のエントリーを参照しています: クロニクル4 アップデート案内 その1:

» C4情報 その3 from ドワーズ同盟で、もきゅもきゅしちゃいましょう♪
こんにちわ。ブルガリでございます。 もう少し、詳しい(?)C4情報が(む)ぶろぐさんの所で書かれていたのでこちらにも転載させて頂きます。 (... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月22日 11:50

» 韓国テストサーバ from アレ子のユルユル日記:Lineage II Diary
9/21は韓国でテストサーバにクロニクル4が実装されるという事で 韓国でプレビューサイトも公開されました。 KR公式C4プレビューサイト 音出るので注意。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月22日 13:28

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2005年09月22日 02:14 ID: /GAXJ3LI [RES]

信仰のホール=フェイススティック
救援のホール=エターニティスティック

他に同じ単語の入るC魔法武器がない為、かなり高い確率でこれだと思いますよん。


2 :YOGI@L2walker: 2005年09月22日 02:15 ID: /1Gu7C16 [RES]

>信仰のホール
>救援のホール

未だOPがついていなくて名前が半分一致しているもの。んで恐らく魔法武器ってことを考えると、上がフェイススティックで下がエタニティスティックではないかなーと思います。


3 :ヴォス: 2005年09月22日 18:44 ID: 9mcAVGyI [RES]

翻訳お疲れ様です。
誠に勝手ながら恐れ多くもリンクさせていただきました。


4 :(む): 2005年09月22日 22:12 ID: nIl7wrEA [RES]

情報ありがとうございます!
早速修正します。