L2を快適に楽しむには(VGAドライバ編)

« これでも貴方はAグレード武器を作りますか? | メイン | うちのサイトの表示時間は28秒 »

2005年02月19日

L2を快適に楽しむには(VGAドライバ編)[ LineageⅡ- 国内情報 ]

その昔(BlueHeartGuild時代)あげてた記事ですが
最近のGeForceはドライバの関係でブルースクリーンになったりするみたいなので
今一度HDDの奥底から記事を漁ってきました。
ドライバをUPDATEすることで快適になる場合がありますので
不具合が起きている方はこのエントリーが何かしらの足しになれば幸いです。

なお、ここに書いてあるやり方はWindows2000でのやり方です。
他のOSは少し違う面がありますのでその点はご了承ください。

※このエントリーに記載されていることを実際行って
 何かしら不都合が出たとしても当方は一切関知しません。自己責任でお願いします。





●ビデオカードのドライバ更新

ビデオカードのドライバを更新すると、
パフォーマンスが上昇することがあります。
自分の使用しているドライバが判らない場合は、
スタートメニューのファイル名を指定して実行
「dxdiag.exe」と打ち、出てきた画面の
ディスプレイのタグを見れば書いてあります。


画面向かって左のデバイスの名前項目が現在使用されているグラフィックカード名。
右のドライバのバージョン項目の下4桁が現在のドライババージョンです。

使用しているビデオカードの種類が判ったら、
そのビデオカードの最新ドライバをダウンロードしてきましょう。

本家ドライバ配布元:
nVidia(GeForce関連)
ATI(RADEON関連)

また、本家をカスタマイズしたドライバやβ版のドライバも配布されています。
これらは性能を限界まで引き出す代わりに何かしら人柱的な物がある可能性もあります。

カスタマイズドライバ、βドライバ配布元:
guru3d.com(GeForceβドライバ)
OmegaDrivers(グラフィック優先カスタマイズドライバ)
DNA-drivers(RADEONカスタマイズドライバ)

ドライバをダウンロードしてきたら、
現在のビデオカードのドライバを綺麗さっぱり削除してしまいましょう。
普通に削除しても良いのですが、この方法で何度もドライバを入れ替えしていると
微妙にゴミが残り、パフォーマンスが低下する可能性があります。
プログラムの追加と削除で削除した後、
下記ソフトウェアで綺麗さっぱり削除するのがお勧めです。

ドライバークリーナー
http://www.drivercleaner.net/

ドライバの削除したら、パソコンの再起動を求められる筈ですので再起動しましょう。
再起動した後、先ほどダウンロードしてきたファイルをダブルクリックで解凍し、
解凍したファイルの中にある「setup.exe」を起動し、ドライバをインストールしてください。
インストール終了後、もう一度再起動すると思いますので再起動してください。

これで最新ドライバがインストールされたはずです。
画面の解像度などはデフォルトの最低に戻っていますので
そこら辺は自分で再設定してください。

最新ドライバを導入する事でパフォーマンスが上がる事もあれば
下がることもあります。ただ、カードの性能を限界まで引き出す為の
大きな要因になりますので、なるべく最新かつ安定したドライバを探し、
導入するようにしておきましょう。

投稿者 (む) : 2005年02月19日 02:27

関連しているかもしれない記事

エヌ・シー・ジャパンが行く!2009 ユーザー感謝祭開催 -2009年11月20日
セカンドスローンプラスアップデート記念イベント開催 -2009年10月06日
4Gamer×L2 アイテムデザインコンテスト 最優秀賞発表 -2009年9月15日
日本 セカンドスローン Plus ~祝福されし力~ 10月6日 UP -2009年9月04日
メインクラス/サブクラス入れ替えサービス ”やりません” -2009年8月19日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/663

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
http://mutukina.net/archives/2005/02/19022709.php

コメント


1 :オメガドライバー: 2006年02月02日 16:20 ID: igtG6.Jw [RES]

オメガドライバーを入れた血盟員がBANされました。
画面にオメガドライバーの操作画面?みたいなのが
出たので、それで外部ツールを使っていると認識
された様です。
念のためご報告まで。


2 :放浪者: 2006年07月12日 13:20 ID: Fxj42zxQ [RES]

操作画面…あ~
ATI Tray Toolsですな!
あれは一応グラフィックカードの設定補助用の【外部ツール】です
切っておいてもオメガドライバは作動しますので
問題は無いと思いますよ。